過去のブログより転記:はじめに

以前作成した妄想ブログが、3周年を迎えたと通知メールが届いていた。

 

当時から石井ゆかりさんが大好きで、その影響でブログを開設した。

初めは日常記のようなものを書きたくて開設したのだが、すぐに体調を崩してしまった。

回復してから見直すと、何を目的としたものか、はっきりしないように思えた。

(このブログには、たまに時間に余裕があると何かしら雑記を連ねてみたが、結局思うような場所に仕上がっていない)

そこで、別のブログを作成することにした。

 

次に作成したブログは、雑記の合間に、フィクションのショートストーリーを書く場所にした。フィクションを書くことは、2009年頃に知り合いからmixiに招かれ、そこの日記で何を書いたものかと思案した時に、思い付きで始めたものだった。

このブログの運営は、ご丁寧に開設日祝いのメールをくれる。

 

いい加減整理しようかと、何とはなしにその妄想記を参照した。

しかしそれを目にして、私は激しく感情を揺さぶられた。

 

そこに見えたのは、「愛されたかった自分」だった。

家族や、友人や、大切な人たちに愛されたかった、しかし愛されなかった自分。

もっと私を愛してよ、大切にしてよ。

そう言えずに、ひっそりと独りの道を歩き出した過去の自分が、その物語から透けて見えた。

経験できなかった思い出を、私は物語として描くことで、自分を慰めていた。

温かくて、穏やかな日常。

 

どのように整理しようか、まだ思案中なので、リンクではなくそのまま転記しようと思う。

3話仕立てになっている。この後の記事に続けたい。