お仕事のこと

 大変久しぶりに、プログラミングに手を付けることになりました。3、4年程前には夜間学校で学び、どうしてもプログラマにならなければ気が済まない、という思いでしたが、ひとしきり求人に応募して落ちてしまってからというもの、もう自分の人生の選択肢にはないと思っていました。しかし人生というのは不思議なものですね。今になってご縁を頂くことができました。

 ただ、現在はまた別の職種に興味が移っており、面白いものです。そちらの職種に適性があるかは微妙なところですから、しばらくプログラマをしながら続けて様子をみたいと思っています。

 

 プログラミングは面白いものです。私はまだまだひよっこですから、たいしたことはできませんが、いかに効率よく仕上げるかというのは、面倒くさがりをいかんなく発揮するところでもあります。

 

 しかしながら、以前はパソコンとお友達だと思うくらい、PCに向かうのが好きだったのですが、今はそれほどではありません。脱IT化を目指したいくらいです。

 便利になるのはありがたいことですが、そのために不便さを嘆くようなのは、ちょっとごめんです。あれば当然のようになってしまう世界は、味気ないと思います。人の為に便利にするのはよいですが、人が便利になる世の中なんて寒気がします。

 

 つながりたい人とつながるために、現代社会はとても便利なツールを提供してくれています。有効活用することで、過去にはあり得なかったような沢山の出会いが生まれていることでしょう。

 だけどそういう現代でも、直感やご縁によるつながりというのは変わらずにあって、必要な道を開けてくれるのかもしれません。

 

 実は、採用された会社の人事ご担当者が、私と同じ趣味をお持ちだったのです^^

 しばらく(無理せず)がんばろうと思います。