遅れて来た青春

ここ1~2か月程、あごにできた吹き出物が気になっていた。

私はこれまで、吹き出物に悩まされたことはあまりない。

年なりには経験してきたが、なるべくつぶさないように気を付けてきた程度だ。

 

しかしここ最近は、治ったと思ったらまたその付近に発生するという具合に、あごに吹き出物が必ず1つはある状態になっていた。

この1週間ばかり、さらに数が増えてきた。

昨日まではまあそういう時期なのさ、とやり過ごしていたが、今日になってもうどうにも耐え難くなってきた。

 

ふと思い出したことがある。

私は小学生の頃、物静かでいじめに遭いやすい子だった。

高学年の頃、縦割りの掃除の班で一緒だった年下の女の子にいじめられていた。

私に対して召使のように、指示をしてくるような具合だったと記憶している。

その子が私をいじめようと、嫌味や陰湿なことを言おうと私に向かってくる時。

私はなぜか、その子のあごのにきびを見ていた。

細かいいじめの内容は忘れてしまったが、透き通ったような、そのにきびだけはよく憶えている。

 

人生には体質が変わることもあるだろうから、ひとまずは何もしないでおこう。

あ、あと、「お肌は排泄器官です」というお話、少し気にしてみようかな。