誰かのために書く

 文章を読むのはあまり得意ではないけれども、特に好んで読んでいるブログが幾つかある。つくづく文章は書く人によると思う。この人の文章は分かり易いなあ、読み易いなあと思うと、どの記事を開いても、その点のクオリティはほとんど変わりがない。長期に渡り書き続けている方のブログでは、始めこそたどたどしい様子が残っていたりするけれども、それすら軌跡のように感じられて微笑ましい。

 

 先日とあるブログを読んでいて、気になるフレーズがあった。「書きたいことを書くだけでなく、読んだ人が学んだり、何かを吸収できるように意識して書くとよい」という内容だった。この一文がとても心に残り、今の自分に必要なことのように思えた。

 そこで改めて、他者が読んだ時にそのように受け取れる何かを、私は持ち合わせているだろうかと考えてみた。しかし、私自身日々人生勉強であり、人様のためになれるような何かを内に秘めているとは、どうしても思えなかった……。

 

 それでも、日々考えあぐねているよしなしごとを、もしかしたら同じように考えている誰かがいるのではないか、という希望をどうしても捨てられない。

 それに、経験を共有すること、されることは、孤独への癒しであり、誰にとっても重要なことなのではないだろうか...…

 

 まあそういうわけで、相変わらずの思いつきで続きます。^^