心の拠り所

例えとして、大海の中を想像してみるとしよう。

ある人は気持ちよく泳ぐ、広い海を想像するかもしれない。
ある人は、冷たい海を漂っている様子を思い浮かべるかもしれない。

想像の中身は、その人の精神状態によるだろう。

メンタルの健康を保つことも、自己管理のうち。
自己管理とは一人で抱えることではなく、必要に応じて適切な相手や機関に助けを求めることも、含んでいる。

メンタルヘルスについて、セルフケアの大切さを学んでいる。
以前は自分の感受性に劣等感があったせいか、斜に構えて素直になれなかった。それがどういうわけか素直になれて、学ぼうという気持ちになれた。

感じ方、受け止め方は人による。
私の感じ方、受け止め方は少数派で、多くの人達とは違っているのかもしれない。
だけど、だからといって口をつぐむのは、私以外の誰かが多様な意見の一つを知る機会を奪うことになる。私にとっても、自分の意見を表に出していかないのは、さみしいことだ。

一歩前進できた気がする。